[名刺工房7]のデータを保存(バックアップ)する

保存したデータは、[Meishikobo7]内の[savedata]フォルダーに保存されます。

[名刺工房7]のデータを保存(バックアップ)するには、[savedata]フォルダー内のデータをコピーします。

ここでは、[名刺工房7]で作成、保存したデータをバックアップし、USBメモリにコピーする操作方法を説明します。

目次

[名刺工房7]で作成、保存したデータをバックアップする

[ランチャー]画面の[ファイルを開く]ボタンをクリック、もしくは[デザイン]画面の[読込]ボタンをクリックして、[ファイル選択]画面を表示します。

クリックすると画像を拡大して表示
クリックすると画像を拡大して表示

[ファイル選択]画面が表示されましたら、バックアップを作成 ボタンをクリックします。

クリックすると画像を拡大して表示

[フォルダーの参照]画面が表示されましたら、バックアップデータの保存場所をクリックして選択し、OK ボタンをクリックします。

[バックアップファイルを[XXXX]フォルダーに作成しました。]という確認画面が表示されましたら、内容を確認して、OK ボタンをクリックします。

クリックすると画像を拡大して表示

選択した保存場所にバックアップデータが保存されます。

バックアップした[名刺工房7]のデータをUSBメモリにコピーする

ここでは、Windows 10でUSBメモリにデータをコピーする操作方法を説明します。

バックアップしたデータを右クリックして、表示されるメニューから[コピー(C)]をクリックします。

クリックすると画像を拡大して表示

USBメモリをパソコンに接続します。

[スタート]ボタンを右クリックします。

表示されるメニューから[エクスプローラー(E)]をクリックします。

[エクスプローラー]画面が表示されましたら、[PC]をクリックします。

クリックすると画像を拡大して表示

[PC]画面が表示されましたら、接続したUSBメモリをダブルクリックします。 (表示名はここでは[DE-NET(E:)]と表示されていますが[リムーバブルディスク]や他の名前で表示されます)

クリックすると画像を拡大して表示

[USBメモリ]ウィンドウ上で右クリックして、表示されるメニューから[貼り付け(P)]をクリックして選択します。

クリックすると画像を拡大して表示

コピーしたバックアップデータがUSBメモリ内に貼り付けられ、表示されます。

クリックすると画像を拡大して表示

USBメモリにコピーしたバックアップデータを元の場所に戻す方法は、下記ページをご覧ください。

バックアップした[名刺工房7]のデータをパソコンに戻す